はとバスの乗り場【完全ガイド】東京5か所を分かりやすく紹介
はとバスを利用する際、どこの乗り場を利用するのかも一緒に考えておかなくてはいけません。東京観光ではとバスを利用するのであれば、利便性やアクセスの良さは重要です。ホテルまでの距離なども含め考えておかなくてはいけません。はとバスのツアーによっても、乗り場には違いがあります。はとバスの主要な乗り場についてまとめてみました。
目次
はとバスの主要な乗り場はどこ?
はとバスの乗り場は種類も多いので、まずは希望の場所にあるかどうか
確認しましょう。
東京23区内にある、はとバスの乗り場についてそれぞれ説明します。
東京駅丸の内南口のりば
丸の内の南改札を出て正面に行き、左手に進むバスの待合室があります。HATOcafeもすぐ近くにあるので、バスまでの時間があるときは、のんびりと一休みすることも。コーヒーや紅茶、ソフトドリンクはもちろん、アルコールも用意しています。
浜松町駅のりば
駅前にある世界貿易センタービルのコンコースに受付カウンターにて手続きを行います。朝早いツアーで利用する場合、世界貿易センタービルの本館には入れないので、モノレールビルの内側よりバスターミナルに移動します。
新宿駅西口のりば/新宿駅東口のりば
新宿には2箇所乗り場があるので、間違えないように注意してください。ピアニシモⅢの乗り場でもあり、ルミネエストの1階の営業所の前に集合する流れになります。最寄りの営業所もあるので、変更や手続きなども安心です。
池袋駅東口のりば
池袋の東口にある、東京信用金庫の横にあるファミリーマートの前から乗ります。パルコのなかに営業所があるので、なにか困ったことがあれば立ち寄るようにしてください。
上野駅浅草口のりば
JR上野駅の中央改札を出てすぐに左に行き、浅草口まで移動します。上野駅沿いに進み約100mほど先になります。少しわかりにくいので、迷ってしまいそうなときは確認すること、Jexerのフィットネスの近くになります。
銀座キャピタルホテル茜前のりば
銀座のキャピタルホテル茜のロビーに集合します。室内で待てるのもあり天候の悪いときでも安心です。銀座とついていますが、最寄り駅は「新富町」もしくは「築地」です。緊急時の連絡はキャピタルホテルに相談できます。
品川駅高輪口(西口)のりば
品川駅の高輪口側にある、はとバス乗り場です。新幹線が通っている駅なのもあり、品川を利用する人も多いと思います。近くには品川グースがありますので、目印にしてくださいね。
京橋駅のりば
京橋にあるエドグランの1階が乗り場になります。銀座線の京橋駅8番出口を出てすぐになり、八重洲駅からも徒歩圏内です。周囲はデパートなどもあるので時間を潰せるのもポイント。通り沿いに面しているのでわかりやすく安心です。
錦糸町駅・南口のりば(東京横浜観光)
錦糸町の南口を出て徒歩2分の場所にあります。バスロータリーがあるので、少し進んで歩道橋のエスカレーターと階段の間を直進した場所にあります。また、郊外コース専用の錦糸町・錦糸公園乗り場もあります。
葛西駅のりば
東西線の葛西駅の中央口側にあります。きらぼし銀行の向かいに乗り場があります。駅を出てすぐの場所になるので、すぐにわかると思います。
竹芝客船ターミナル(第2待合所)
伊豆諸島に旅行に行く人におすすめの乗り場です。竹芝旅客ターミナルは、移動で船を使う人の利用が多い乗り場になります。
まとめ
はとバスの乗り場のなかでも東京23区内をまとめてみました。繁華街や同じ駅に2箇所乗り場があるときは、間違えてしまう心配もあるので十分に確認してください。バスの時間に間に合わなくなってしまうリスクもありますし、早めに到着して時間に余裕を持つようにしてくださいね。